増大くんカスタマーサポートblog

復活したものの今後どうなるかわからないhideの日記(´・ω・`)
<< RB2オデッセイ燃費改造計画〜! | main | 今日はSMXに増大くんMAXの取り付けです。 >>
夏休み自由研究企画〜ヴィヴィオくん大解剖
増大くんMAXを装着すると高燃焼になるんですって!
果たして本当なのでしょうか?楽しい汗どんっ工具

この真相を探るため、車検がまだ1年以上もある。。。まだ十分走れるヴィヴィオくんを。。。悲しい


のぉわりゃ〜! 

通常の自動車整備では出てこない ノコギリ や 鉄ハンマー が転がってるのがポイント。楽しい

流石にエンジンを下ろすとなると後々大変なのでヘッド部分だけです。



増大くんMAX装着から1年少々。
トルマリンカードからだと、かれこれ1年半。
走行距離8万キロのヴィヴィオGX−Rの 燃焼室 や ピストンヘッド 、シリンダー など、本当に増大くんMAXで高燃焼になっているなら、黒いガビガビ ( スラッジ = 未燃焼炭化水素やオイル等が固化した物 ) が無いはずと思うのであります。

もう一つはラジエターに添加した 増大くんパワーウォーター ( 投入期間約一年3ヶ月 ) の検証です。
本当にスケールや錆などを除去、または発生を食い止められてるのかです。


という事でノンフィクションでご覧いただきましょう。
どう判断するかは皆様にお任せです。楽しいあせあせ


まずはタペットカバーをハグった図〜!

見てもなんのこっちゃ分からない方もいらっしゃると思いますので、一応僕の偏見でご説明&採点したいと思います。
平成5年の車である事、8万キロ走行している事、オイル漏れ&ブローバイの多いこのエンジンにしてはキレイな方だと思いますね。嬉しい
もう少しキレイだったらうれしかったなぁ。という気はしますが、これは欲のかき過ぎでしょう。
65点! 嬉しい

ヘッドを外してシリンダーブロックを見てみました。

な、な、なんと!! ピストンヘッドがすごいキレイ〜! びっくり

スラッジなど、ほぼ皆無!
増大くんMAX、すげー!!びっくり

シリンダーの内壁は新品時についてる研磨傷がまんま残ってます。

場合によっては縦傷が沢山ついてるシリンダー内壁ですが、これまたキズが一つも無し!
鏡のようにピッカピカぴかぴか & ツルツル

ダ・ダイヤモンド皮膜!?

100点満点! 楽しい上向き


ついに〜!こちらが燃焼室。

僕はこれを見てビックリしたことが2つあるですが、それはまた後ほど。。。

まずスラッジの付着は極めて少ないですね。ショック
ピストンヘッドがあまりにキレイだったのでもしかしたらと思いましたが、やっぱりキレイです。

ただ1ヶ月半放置してる間バッテリーを上げないように、たまにエンジン掛けていたのでそれが多少の黒味の原因になってると思います。

それにしても 14年前の 8万キロ 走ってる車とは思えません!ショック

以前レポートいただいた シャリオグランディス のお客様の言ってた 「 常識を逸脱するくらいキレイ。 」 というのはこういうことだったのでしょう!嬉しい

95点〜! 楽しい上向き


バルブも抜いてみました。

これはIN側のバルブ。
抜いたまんま。少しも触ってない状態です。
キレイだ〜!びっくり

こちらはEX側のバルブなんですが、↑でビックリしたというまず1点目がこの色。。。というか状態です。

キツネ色に少しザラザラした状態。

これは 燃焼状態が 希薄 & 高温 である という事です。

増大くんMAX装着後は、高燃焼により排気中の残存酸素が少なくなり、空燃比フィードバックで燃調は希薄側に働く。。。これはその証拠の一つでもありますね。
以前スパークプラグを抜いて見て思った事が、EX側のバルブ面や他からも同じ事が言える結果となりました。


増大くんMAXは本当にエンジンを高燃焼に導く事が出来てるのかどうか。。。
エンジン内部から僕なりに検証してみましたが、皆さんはどう思われましたか。嬉しい

僕は増大くんMAXによる高燃焼の片鱗をいたるところで感じました。
また燃焼室などにスラッジがあるお車でも、増大くんMAX装着後の高温高燃焼で徐々に無くなっていくという事も十分考えられます。
ちょうど木炭を完全に燃やすと 少しの灰 になるのと同じように、不完全燃焼で出来たスラッジも高燃焼状態が続く事でその質量も徐々に減り、オイルに溶け込みやすくなるのではないでしょうか。

またシリンダー内のピカピカ加減は、ダイヤモンドコーティング説も期待してしまうものでした。楽しい

増大くんMAXを装着してから、日に日にエンジンの調子が良くなっていくという理由はこういう事なのではないでしょうか。嬉しい


恐るべし。。。増大くんMAX!ショック




で、もう一つのビックリはコレだったんです!

ココは冷却水が循環するトコなんです。
見てください! とんでもなくキレイです!びっくり
ありえません。。。

で片っ端から水周りを見てみました。

サーモスタット ( 一番錆付くトコ )

ありゃま〜 サビのサの字もありません。

フタ側

ピカピカ。

サーモスタットを外した中 ( エンジンへ続く道 ) 

ピカピカ。

エンジンの中 ( ウォータージャケット )

ピカピカ。

ウォーターポンプ ( 冷却水を循環させるためのポンプ )

これも交換を余儀なくされる部品の一つですよね。
だいたいタイミングベルトを交換するときにいっしょに交換します。
14年使ってるわけですが。。。新品ですよね。!?

ウォーターポンプが付いていた場所。

うそみたい。。。冷や汗


ラジエターのアッパータンクも開けてみました。


パカっと!


やっぱすごいキレイ〜!ぴかぴか


黒いのはトルマリン粉末でした。

こすると粉が取れてピカピカの下地が出ます。びっくり



というわけで、水周りにスケールやサビは 一切ありませんでした! びっくり

これは エンジンの冷却効率が常に最高の状態 という事です。

しつこいようですが、14年前の8万キロ走行の車!唖然 

増大くんパワーウォーター冷却水添加用 ( 開発中 ) すげぇ〜!!楽しい上向き


今は当増大くんカンパニー・ガレージオフィスでご希望のお客様に(自己責任で)添加させて頂いてます裏メニュー 冷却水用増大くんパワーウォーター ですが、これは早くみんなにお勧めしたいですね〜。
コレだけで燃費が良くなっても全然不思議じゃありませんもん。びっくり

発売を急がねば。。。ショック


( 走行距離1万7千キロで購入後、ウォーターポンプ・サーモスタット・ラジエターの交換暦はありません。 )



随分時間も掛かりましたが、非常に意義のある検証が出来ました。嬉しい
そして今まで以上に、増大くんMAXによる高燃焼化に確信を持ちました。

これから益々、増大くんMAX普及に向け がんばりま〜す!楽しいグー上向き

【2007.08.15 Wednesday 23:45】 author :   hide  | 増大くんの不思議 | - | - |
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
常時録画式 ドライブレコーダー vi-eCam(ビーカム)
まさかの瞬間、その真実を鮮明に記録する!
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP