増大くんカスタマーサポートblog

復活したものの今後どうなるかわからないhideの日記(´・ω・`)
<< 増大くんMAXと湿度の気になる関係 | main | 逆もまた真なり!? >>
能登半島地震〜ボート転覆と畑の白うさぎ
能登地震の被災者の方達のニュースを見ると、中越地震が昨日の事のように思い出されます。
僕も地震から2日目はまだヴィヴィオの中で寝てましたね。
不安と恐怖でずっとお腹痛いし。。。しょんぼり
時々荷物を取りに荒れ果てた家の中を土足で歩きながら、今余震が来ないで〜と願いながら足早に用を足すあの気持ちったらありません。悲しい
ホントがんばっていただきたい。
自衛隊やボランティアの皆様もお疲れ様です。嬉しい


富山港でプレジャーボートが転覆したというニュース。。。ご覧になりましたか?
7cmの海面変動で船がひっくり返るわけがありません。
「 数回下から突き上げられた。 」 ってこんなの完璧 「 衝撃波 」 以外の何物でもありませんよね!?

中越地震でも同じような事が起きてたんです!びっくり
このお話は部長が知り合いの方から直接聞いたお話なんですが、
畑の大根がピョンピョン飛び跳ねるように抜けちゃったそうです。
その光景はまるでウサギが飛び跳ねているようだったと。。。

マンホールもそうでした。
周りの地盤が沈下したんじゃなく、マンホール自体が飛び出ちゃったんですね。
大きな庭石が隣の家まで転がったんじゃなく飛んでったとか。。。
浅い生け簀の錦鯉は死んじゃったとか。。。
車が浮いたという話もありましたよね。

これもやっぱり地中を衝撃波が伝わってきた証拠だと思うんです。
シロウトなのでよくは分かりませんが、衝撃波が地表や水面に出た時ってなんか性質が変わって結構な力になるんですよね!?

地震ってプレートが潜り込むときの歪が解消された時に起こる。。。って言われてますが、本当にそれだけなんでしょうか。
地震が断層で起こるものなら、地震情報も「 今回の震源は○○断層でした。 」 でいいですよね。楽しい
震源の深さ0.7kmだったり10kmだったり50kmだったり。。。
こんなあいまいな情報だったらちゃんと分かってから公開すればいいのに。
能登半島沖で0kmの震源って海面とか海中ですか?楽しい汗


で、今言われている地震のメカニズムに異論を唱えてる方は沢山いらっしゃいますが、中でも 「 地震は水素爆発によって起こる 」 とする 石田地震科学研究所 の 通称石田理論 はなんかしっくりくるお話だと思うのです。
これなら衝撃波の事も説明がつきますよね。
断層が地震を起こすのではなくて、爆発の結果断層が出来る。。。ますます納得出来ます。
「 今回の地震は未知の断層でした。 」 という発表は中越地震のときにも言ってたし。冷や汗 

燃費グッズにせよ地震学にせよ、科学には異論があってこそ進歩があるのだと思います。
皆さんはどう思われますか。楽しい


あちゃ〜汗
石田理論ネタ。。。部長とカブってました。楽しいあせあせ
【2007.03.26 Monday 22:17】 author :   hide  | hideの個人的な日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
コメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E9%9C%87

転覆するどころか破壊される場合もあります。
【2009/02/28 3:23 PM】 ならず者 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://zo-daikun.jugem.jp/trackback/400
トラックバック
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
常時録画式 ドライブレコーダー vi-eCam(ビーカム)
まさかの瞬間、その真実を鮮明に記録する!
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP