増大くんカスタマーサポートblog

復活したものの今後どうなるかわからないhideの日記(´・ω・`)
<< たいへんご無沙汰しておりましたm(__)m | main | MPV ( LY3P ) >>
ヴェルファイアに増大くん移植〜(^▽^)ノ
JUGEMテーマ:車/バイク


 
今日は日曜日にご来店いただいた ヴェルファイア をご紹介〜

H24年式 トヨタ ヴェルファイア (2WD) ANH20W



エンジンは2400ccの 2AZ−FE

バッテリーの奥のハコがエアクリBOX



せっまいのは今どきのミニバンの宿命ですな。
でもバッテリーとか降ろさなくてもなんとかなります。

.曄璽好丱鵐匹魎砲瓩謄曄璽垢鯣瓦
▲┘▲侫蹈札鵐機爾離灰優ターを抜く
フタを止めてる金属のクリップを外す。
ぅ侫燭覆匹縫┘▲侫蹈札鵐機爾離魁璽匹バンドやクリップで止まっているので外しやすい向きにしながら外す。

な程度です。
コード外すはなれないとちょっと面倒ですね。


2次側にあたるフタを外すとエアフィルターエレメントが現れます。
この作業ができるようになると自分でフィルター交換だってできますからね。是非挑戦してみましょう。



フィルターを外したエアクリ1次側。
向かって右手前が吸気口です。

エアクリが奥なのでちょっと見にくいですが、この状態で増大くんの取り付け作業はできます。
ホコリなどの汚れをよく落としてから、強力なタイプの両面テープで固定してくださいね。


今回はエアクリBOXをパウダー塗装するので外します。
↑の画像の底部分のボルト3本を外してエアクリを引っこ抜きます。

外れました〜


参考までにこちらはエアフロセンサーがついてたフタ(2次側)

危険が無いよう、気を使って安全対策してまで、増大くんを施工する感じではありませんね。


500番のペーパーで足付けして軽く養生

塗装しました。


塗装が乾くまでに増大くんを組み立てましたが、実はこちらのお客様、以前C24セレナでご来店くださいました。
お乗換えの際、増大くんもちゃんと外していただき、今回持ってきてくださいました。
大事にしていただいて、ありがたいですね〜

そう。増大くんの効果は基本的に半永久なのであります。

12段と8段の計20枚


いろいろ考えた結果、吸気口部分にロングアタッチメントを使って12段、あまりで8段組みなおしました。

エアクリ内部のリブの高さを考慮して、2段分使わず足長に組み立てました。


いきなりですが完成図〜

パウダー塗装もザラザラのいい感じに仕上がりました。

エアクリBOXを車に戻してから増大くんを設置しないと、エアクリのボルト留め出来なくなっちゃいますヨ (←たまにやる)


エアフィルターやエアクリのフタ、エアフロセンサーなど、全て元通りに戻したら、車のコンピューターをリセットします。

このエアフロセンサーは簡単に言うと、空気の吸い込み具合を学習するためのセンサーです。

このくらいアクセルを踏むと、このくらいの空気が入ってるな って感じでしょうか。

これが増大くんを施工すると、空気の流れ方が変わったり、または多少の空気抵抗も発生します。
学習値とあまりにも違いがあると警告灯が点灯することがありますので、それを防止するために、増大くん設置後はリセットします。

警告灯が点灯しても、たいていの車はリセットすると消えますが、日産車などはディーラで消してもらわないと消えない車もありますのでね。

僕はだいたいEFIヒューズを1回抜いて指しなおすのが今は殆どですが、バッテリーのマイナス端子を外して5分も程度放置しておいてもOKです。


エンジンを始動して暖気運転します。(エアコンなどはスイッチOFF)

気温30度越えの暑い日でしたが、マフラーの中は水でタプタプ
排気ガスのニオイがほぼしなくなってる事にオーナー様も驚かれてましたヨ。

理想はこのあと30分もエコドライブしていただくと、消えた学習値もまた学習しなおしてくれます。


ご来店時の燃費はエアコン稼働で10.1km/L

増大くんでカタログ燃費の 11.6km/L をブチ破っちゃいましょう。


この度のご来店、誠にありがとうございました。




 
MAX        MAX        MAX        MAX        MAX 



増大くんについてのご質問などは 当 増大くんカンパニー・ガレージオフィス へ
コチラまで→ MAIL info@zo-daikun.com 


増大くんの通信販売は 越後玉助商店 が行っております。
お値段や商品発送などのお問い合わせは越後玉助商店までお問い合わせください。


増大くんMAXのご注文はこちら
 
 越後玉助商店 で!




製造・代理店総括
増大くんカンパニー・ガレージオフィス

   
増大くん施工開始時間 9:00〜15:00 (要ご予約)


0258−36−7909
070−5576−4414 (WILLCOM)

940-0043
新潟県長岡市土合(どあい)3丁目3−19



【2013.07.05 Friday 18:40】 author :   hide  | 増大くん施工例 | - | - |
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
常時録画式 ドライブレコーダー vi-eCam(ビーカム)
まさかの瞬間、その真実を鮮明に記録する!
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP