増大くんカスタマーサポートblog

復活したものの今後どうなるかわからないhideの日記(´・ω・`)
<< お花も長生き。。。ラジウム石(^▽^)ノ | main | ガソリン価格を食い止めるチャ〜ンス!(^▽^)ノ >>
摩擦で増大くん。( ̄д ̄;)
JUGEMテーマ:車/バイク



今日のお便りです。 嬉しい


こんばんはhideさん

スイフト修理の代車にカローラを借りたのですが、あまりにも走りが残念だったのであまっていた旧増大くんを0.5セット取り付けました。

年式は見るの忘れたのですが11年ぐらい前のものだと思われます。
走行距離は13万キロ排気量は1.5lでトランスミッションはAT。

エアクリーナーボックスは本気で設置しようとすると苦戦しそうです。




今回はサクションパイプに旧型0.5セット取り付けで簡単に済ましました。


写真のつけ方では不安なので後で割り箸を利用して固定しなおしました。
タコメーターの写真を撮ろうと思ったのですが…付いてませんでした。
取り付け終了後15分ほど暖気しマフラーを覗いてみると、小さな水滴はありますがマフラーの先まではきてません。
ここで軽くレーシングしてみると写真のように水が出てきました。

悪条件が重なっているので水は期待してなかったのですが出ました。
今回の場合悪条件は以下のようになります。
1.13万キロも走っている。
2.旧増大くん0.5セットだけ。
3.気温が30度近かった。
となります逆に好条件としては
1.湿度が高かった。

ことです。

取り付けの変化としては一般的は変化はほとんど出ました。

1.排気ガスの臭いが薄くなった。
2.アイドリングが少し静かになった。
3.マフラーから水が出た。
4.トルクアップを感じた。



という事でした〜嬉しい

代車の走りがあまりにも残念。。。というのが面白いですね。

普段増大くんをご愛用いただいてるお客様は、代車といえども増大くんを付けたい衝動に駆られますよね。楽しい汗

今回はサクションパイプのエアクリ側に4段1組を設置。
これだけでも随分変化があったようですね!

短時間の使用の為、燃費計測には至らなかったそうですが、旧バージョンをまだ保管してくださっていた事、代車でも検証してくださったことなど嬉しい限りです。

ご報告、誠にありがとうございました。嬉しい




レンチ     レンチ     レンチ     レンチ     レンチ



さて。。。

最近増大くんをお試しいただいたお客様もいらっしゃいますので、ここは基本に戻ってご説明したいと思います。

増大くんMAXが機能する仕組み

それは。。。

わきの下に挟んで擦った下敷きを頭の上に持っていくと髪の毛が逆立つアレ

なのであります。楽しい汗


「摩擦による発生する静電気」 ですね。

増大くんは出来るだけ風当たりの強い場所が効果的ですヨ〜と言ってるのは、空気摩擦によって増大くんが静電気を帯びる事にあります。
この静電気が空気中の分子をイオン化するんですね〜

またツルツル面よりもザラザラしてる方が摩擦抵抗も大きいですよね。
このため増大くんには穴あき加工が施してあります。
またカードの表面をペーパー掛けして使うお客様が多いのもこのためですね。
ですから同じ1組を設置するにしても、出来るだけ風速の発生するところを選ぶというのは重要になりますね。

車により違いはありますが、実際風速のある場所と言いますと。。。

エアクリ内に空気が入ってくるところ。
エアクリから空気が出て行くところ。
サクションパイプ内。

というところだと思います。

しかし増大くんの摩擦抵抗が増える場所とは、裏を返せば 空気抵抗を増やす という事でもあります。
ご存知の通り、極端な空気抵抗は燃焼に必要な酸素量が確保できず、不完全燃焼や燃費悪化を招きます。

ですので、「 風速のある場所 」 への設置は、1〜2箇所程度に留めておくのが無難ですね。

あとの増大くんは満遍なく分散させたり、2次側の空気の出口の真下に位置する1次側などが良いでしょう。嬉しい

上手に増大くんが付いてると、エアフィルターが汚れにくくなります。
正確には汚れが偏らずに均等に汚れていくので目立たないんですね。


( 注 : 実際、空気が出て行くところ。。。はエアクリ2次側に当たり危険を伴う場所ですので、基本的には付けちゃいけません。 )


と、ちょっと難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本は吸気入り口。
あとはテキトーでも、増大くんの効果は出ちゃいます。あせあせ
一発で決めようとせず、一つ一つポイントを押さえながら様子を見ていくノリが大事ですね。





メールブルー     メールブルー     メールブルー     メールブルー




続きましてもう1件。



2007年12月6日に「水が出ない」で載っていますMPV 23C(N/A)です。

アドバイスを頂きながら、マフラーから水が出ない状態が続き燃費もあまり改善されなかったので一年半程外していましたが昨日、入らないと思っていた吸気口に収まることが判明したので入れてみたら、マフラーから水が(少しですが)出ました。

走行フィーリングでは、トルクアップ感が充分あり同じアクセルワークでもスピードが出過ぎる事しばしば。
また、アイドリング時の回転数が下がったのでエンジン止まってるのかな?静かなことに感激です。


-----------------------------------------------------------------------

写真は、購入当時の設置位置で吸気口に入ると思ってない。



現在のもので全体が写っているユニット(両サイドに磁石)と同じものが吸気口に入ってます。

磁石の下側に4枚、上側に4枚の計8枚を入れようとしましたがつかえて入らず、上側を3枚にして入れてます。

右のマフラーから出る水です(昨日の高知は28℃で暑かったのです)


昨日、取り付けたばかりなので燃費については、まだ測定していませんが好結果が期待できそうです。

また、吸気口の上部に15ミリ程の隙間がある(上側3枚にした)のでこの隙間をふさいで増大くんに流れる空気の流量を増やすのも良いのかな?と思ってます。

1番上の写真での位置にPWPを現在貼り付けてます。
全体が写っている増大くんの位置を変えてどの場所がベストか探っていきます。

                                    
以上です。




という事でした〜嬉しい

このエアクリBOXはMPVやアテンザなんかも同様だと思いますが、増大くんの基本的な取り付けが難しいですよね。

しかし今回は入らないと思われていた吸気入り口に増大くんが納まったという事ですが、やっと増大くん本来の効果が出たようです。

前述しましたが、風速のあるポイントを1箇所でも押さえる事が出来るとやはり大きい。。。という一例かと思いますね。

残りの増大くんは風当たりにこだわらず、出来るだけ広い面積をカバーするような設置がいいと思いますね〜
たとえば4段W−MAXを1組よりも、磁石サンド2組にして2箇所。。。という感じですね。嬉しい


なんと1年半も増大くんを保管していただいてたという事ですから、これはなんとしても今から元取っ手頂きたいですね。


この度のご報告、誠にありがとうございました。嬉しい





   あわせて読みたい


MAX        MAX        MAX        MAX        MAX        MAX


増大くんを設置したお車の画像 ( 外観<必須>・エアクリBOX・増大くん設置図<必須>・マフラーからの水などなど ) を送ってくださいね〜!

採用された皆様に 増大くんシリーズをプレゼント しちゃいま〜す!楽しい上向き  

・増大くん装着後の経過や燃費報告などのインプレッションも聞かせてくださいね。 
・当ブログへの画像使用許可をお願いいたします。    
   ナンバーは加工 ( 消去 ) して登載します。    
   人物など他にも加工が必要な場合はお知らせください。

プレゼント対象商品はコチラ!

・増大くんパウダー 1個
・増大くんPWP 1枚
・トルマリンカード増大くんVer2.0 4枚

の中からお好きな商品を1品プレゼントさせていただきます。楽しい上向き
ご報告の中に プレゼント希望商品と発送先ご住所を明記 してくださいね。嬉しい  

是非じゃんじゃんご応募くださいね〜!楽しい
 
・プレゼント品の発送は1ヶ月程度のお時間が掛かる場合があります。
・基本的にお問い合わせやご相談のお便りはプレゼント対象外とさせていただきます。 
 あらかじめご了承くださいませ。



増大くんMAXに関するお問い合わせ、ご感想。販売代理店募集に関するお問い合わせは
コチラまで→MAIL 僕の直アドで〜す!楽しい
 

 
増大くんMAX のご注文はコチラ!

   越後玉助商店 で!



増大くんカンパニー・ガレージオフィス ( 完全予約制 ) 

営業時間 10:00〜19:00  水曜定休 
0258−36−7909
長岡市土合3丁目3−19




スカウター : 増大くんカスタマーサポートblog

【2009.07.01 Wednesday 22:17】 author :   hide  | 増大くんMAX | - | - |
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
常時録画式 ドライブレコーダー vi-eCam(ビーカム)
まさかの瞬間、その真実を鮮明に記録する!
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP