増大くんカスタマーサポートblog

復活したものの今後どうなるかわからないhideの日記(´・ω・`)
<< マグ増施工ヴィヴィオ。。。軽〜くカタログ燃費超え!(^▽^)ノ | main | 今日はBHレガシィのご報告です。(^▽^)ノ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2013.09.07 Saturday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
今日は日産E25キャラバンです。(^▽^)ノ

今日はブログ初登場ですね!
ニッサンE25キャラバンのガソリン車のお客様からのご報告です。嬉しい


増大くんカンパニー・ガレージオフィス hide様
初めまして。ネットでたまたま増大くんとhide様に出会い、興味を持ちました。
ブログに寄せられる皆様の報告にも目を見張るものがあり、08年末から3回に渡り注文させていただきました。
今回、途中経過ではありますが、内容を報告させていただきます。

H16年式 日産キャラバン シルクロードVX KA24DE 2.4L 直4ガソリン 3.8万km走行

土日のみ使用で、主に買い物と両実家への往復(片道25km位)です。
釣り用に買ったのですが、なかなか行けません・・・
買い物のみで5.5〜5.8km/L(子供が乳児なのでエンジン切らずに用事したりです)
実家往復や郊外へ行った時は6.0〜6.3km/L
最高燃費は下道で7.0km/L AC切 高速で9.3km/L AC入

エアクリは右前輪の後部にあり、床下から着脱しますエアクリと下蓋になります。


エアクリが相当汚れていたため、ディーラに新品を注文し、その間にパウダー塗装を行いました。

塗装したのはエアクリボックスと下蓋で、いづれも鉄で出来ています。
フィルムケース1本のパウダーに対して、40ccの塗料を混ぜて作りました。
塗料はシリコン系の油性塗料を使用し、この辺はブログを参考にさせていただきました。

下からエアクリボックスを覗いた写真です

向かって左がエアダクトからの空気の吸入口で、右がレゾネータへ繋がっている口になります。
刷毛の柄の長さでは奥まで塗れないので、割り箸を連結して奥まで綺麗に塗れました。
塗装は寒い日の午後2時頃から行ったため、夕暮れになっても塗料は完全に乾きませんでしたが作業終了としました。
当日の夜間に先ずはベースの燃費を把握しようと思い、近所を一周する燃費測定コースを設定(約26km)し、計測してみました。
今後はこのコースでの燃費比較を行うつもりです。
条件としては・コールドスタート・エアコンON 等、走行条件は可能な限り統一しています。
走り出した感じは特に今までと変化は感じられず、6.14km/Lの結果となりました。

コースは結構上り下りが激しいので、こんなもんだなぁと納得していたのですが、ブログ内で「塗料が乾かないと燃費は落ちる」との記述をたまたま発見。
2日後に再計測してみると・・・案の定、6.90km/Lと大幅アップ!

前回と道路状況や走り方に違いはないので、純粋に塗料が乾いただけの違いです。びっくりしました。
たぶんノーマルでは6.3〜6.4km/Lいけばいいと思えるコースですので、既に燃費が上がってしまった!?感じです。

新品エアクリが入手でき、いよいよ増大くんの設置に入って行きます。
最初に運転席後部にあるエアダクト部に増大くんMAX 1セット(カード8枚)を連結させて落とし込みました。

エアクリボックスへの横穴にかかるまでカードを落としてしまうと吸気抵抗になるので、気をつけながら行い、増大くんを吊るしているタイラップの端をテープでしっかりと固定しました。

次にエアクリ本体への設置です。
まず最初に1ケースに30ccの割合の塗料を作り、エアクリの樹脂部と金網・本体部に塗装しました。
このエアクリは上部が樹脂で覆われており、そこから直接空気を吸い込めないようにしてあり、一旦下部へ渦巻き状に導くようになっています。

増大くんは金網部に磁石サンドを6ヶ所、タイラップにて固定しました。
追加でエアクリ上部の樹脂部に1枚単品を4枚、4mmのスペーサをかませて両面テープで固定しました。
一応カード上下に風が流れるようにしました。
カード16枚、磁石6個使用。
装着時、カードとエアクリボックスの間は5〜6mm空いてますが、金網とカードの間に隙間がないので、ちょっと心配です。

早速車に仕込んでECUリセット実施。エンジン始動です。
回転数の低下はありませんでしたが、今まで水蒸気だけで水ポタは無かったのですが、2〜3分で何と結構な水が出て来ました。
写真は10分位経ってます。試乗が楽しみです。


測定コースを走ってみました。
平坦路はいい感じですが、登り始めると何となく力がありません。
結果、6.74km/Lとパウダー塗装だけの時よりも燃費が落ちてしまいました。。。

明らかに吸気抵抗によるトルク細りのようです。

ここで少し纏まった時間が取れましたので、マグネタイザーを設置しました。

運転席のシートやら外さないといけないので面倒くさい・・・
燃料送り側と戻り側2本の燃料ホースがあり、レギュレータの付いていない方が送り側だと思いますので、こちらに取り付けました。合ってますでしょうか?
上側のみ金属パイプ部にかろうじて取り付けできました。
マグネタイザー設置での燃費は・・・6.75km/Lと大きな変化はなし。

でも登りでアクセルを踏み込んだ時のトルク感が良くなっている感じです。
取り説にもある程度の距離を乗らないと100%効果が出ないと書いてありますし、今後が楽しみです。

増大くんですが、VER2に変更しました。
金網と下段カードの間に1サイズ大きいタイラップの頭をかませ、4mmの隙間を設けました。
その分、カード上段とエアクリボックスの隙間が2mm位に狭くなってしまいました。
で、これだけ隙間を取れば充分だろうということで、6ヶ所を8ヶ所に増やしてしまいました。

カード20枚 磁石8個使用。

更に効果を焦ったため、ダクト部にも手を入れてしまい、W-MAXを2個、MAXを1個と増量してしまいました。


VER2での試乗ですが、VER1よりも更に車が重くなった印象・・・6.53km/L と最悪な結果に。。


カードの上下共に充分な隙間がないとダメだとの結論に至り、VER3に変更しました。

上部カードをハーフサイズに小さくすることで、エアクリボックスとの隙間を確保しました。
VER3はかなり期待を持っていましたが、車が軽くなりません。
結果6.64km/L と期待外れでした。


ここまでやって来ての結論は、「エアクリをカードで覆っている面積と燃費は反比例の関係にある」やっと気づきました。
しつこくなって申し訳ありませんが、VER4として金網上のカードを全てハーフサイズとして、エアクリを覆う面積を大幅に少なくしました。

ハーフにした分、3段構造としまして、金網部から上層へのカードの隙間をそれぞれ2mm 4.5mm 3mmとしました。隙間はこれで行ける気がします。
使用したスペーサは悩んだ末、増大くんを切り刻んで製作しました。なかなかいい案〜

因みにエアクリボックスへの設置時はこんな感じで隙間は確保されています。

VER4での試乗ではようやく車が軽くなって来ました!
車体後部15cm分が無くなった感じです。
期待に胸を膨らませながらの道中で舗装工事の大渋滞にはまってしまい、20分ロスのため、燃費は6.43km/L(参考データ)写真撮りませんでした。
感覚的には大変な進歩がありましたので、出口が見えて来た感じです。
そして最新のVER5。金網上に付いている8ヶ所を思い切って4ヶ所まで減らしました。


ダクト部の増大くんにも小変更を入れ、4層の上下に余ったハーフサイズを合計6枚貼り付けました。

総合計で25枚分の増大くんを使用しました。

ようやくここまで辿り着いた感じのVER5試乗。
更に車が軽いです!・・・6.93km/L やりました。

現状にて、吸気抵抗(-)よりも増大くんの(+)がかろうじて勝っていると推測されます。
暫く乗って、今後の燃費にどのような変化があるか確認する予定です。
しかし重い車なので増量したい所なのですが、なかなか場所がないのが悩みですね。
続報及び嫁さん軽(モコ)への設置についても後日行わせていただきます。
大変な長文となり、大変失礼致しました。
応援しておりますので、頑張って下さい。




という事でした〜嬉しい
増大くんワールドにどっぷり浸られてますね。楽しい汗

筒型タイプのエアクリは取り付け場所も非常に限られてますので、正直なところ出来る事も少ないんです。しょんぼり
更に日産車の場合はフィルターがオイル湿式なので、増大くんがドロまみれになるのも時間の問題。唖然
これまた厄介なのであります。

なので結局のところ筒型フィルターのエアクリは、万全の安全対策をして2次側装着。。。という方向に僕は走ってしまいがちです。楽しい汗
あとは定期的にお掃除していただかなくてはですね。


まず燃費の検証方法ですが、エアコンは使わないで検証してみてくださいね。
エアコン使ってますと空燃比学習の幅も狭くなりがちです。
設置変更の効果の違いを出来るだけ大きく示して欲しいですからね。
それと暖気終了後からの計測でないと、水温の高い日は有利になってしまいますヨ。
シビアに比較計測される場合はお試しくださいね。

続いて設置についてですが、まずマグネタイザーはちゃんと付いてると思います。
増大くんについてはできればエアクリ側に付けていただきたいんですね。
フィルターではどうしても抵抗が大きく発生してしまいますね。

でも4番目のバージョンはなかなかだと思いますヨ。楽しい

増大くんとフィルターの間に隙間があるそうなので、十分イケルのではと思うんです。

で、ちょっと気になるのが磁石の向きなんです。
写真では金色塗装面 ( N極 ) が見える形で付いてませんか?
空気がフィルターの中に向かって流れますので、この場合は金色塗装面をフィルター側に向けるのが吉であります。
コレだけでも全然違う結果が出ることがありますヨ。楽しい
磁石の向きが僕の勘違いでしたらごめんなさい。

ちなみにフィルターについてる白い筒は外せますので、空気抵抗が気になるようでしたら外してみたり。。。って塗装してあるのでもったいないですね。たらーっ
内側にも塗っていただいたりとか、ちょうど磁石が付いてる部分の内側からカードを貼っていただくとかも良いんじゃないでしょうかね。嬉しい

目指せ2ケタ燃費〜!楽しい上向き


この度は非常に詳細なご報告をありがとうございました。
増大くんPWP、差し上げます!楽しい



パソコン     パソコン     パソコン     パソコン     パソコン     パソコン     パソコン     パソコン



今日の市川石油 いっつぁんのブログは新型キューブ〜!楽しい

このエアクリが使われてる日産車は結構ありますが、なんとロングアタッチメントが使えたんですね〜。
参考になりますね。嬉しい




  あわせて読みたい


MAX        MAX        MAX        MAX        MAX        MAX


増大くんを設置したお車の画像 ( 外観<必須>・エアクリBOX・増大くん設置図<必須>・マフラーからの水などなど ) を送ってくださいね〜!

採用された皆様に 増大くんシリーズをプレゼント しちゃいま〜す!楽しい上向き

 ・増大くん装着後の経過や燃費報告などのインプレッションも聞かせてくださいね。
 ・当ブログへの画像使用許可をお願いいたします。
    ナンバーは加工 ( 消去 ) して登載します。
    人物など他にも加工が必要な場合はお知らせください。

プレゼント対象商品はコチラ!

・増大くんパウダー 1個
・増大くんPWP 1枚
・トルマリンカード増大くんVer2.0 4枚

の中からお好きな商品を1品プレゼントさせていただきます。楽しい上向き

ご報告の中に プレゼント希望商品を明記 してくださいね。嬉しい

 
是非じゃんじゃんご応募くださいね〜!楽しい


・プレゼント品の発送は1ヶ月程度のお時間が掛かる場合があります。
・基本的にお問い合わせやご相談のお便りはプレゼント対象外とさせていただきます。
 あらかじめご了承くださいませ。


増大くんMAXに関するお問い合わせ、ご感想。
販売代理店募集に関するお問い合わせはコチラまで→MAIL 僕の直アドで〜す!楽しい


  増大くんMAX のご注文はコチラ!
 
 越後玉助商店
で!



増大くんカンパニー・ガレージオフィス

( 完全予約制 ) 
営業時間 10:00〜19:00  水曜定休
 

0258−36−7909
050−1094−3028 IP電話(Yahoo) 全国一律 3分約11円

長岡市土合3丁目3−19


スカウター : 増大くんカスタマーサポートblog





JUGEMテーマ:車/バイク

<検索用 キャラバン キャラバン シルクロード シルクロード E25 E25 KA24 KA24 キューブ キューブ Z12 Z12 HR15 HR15>
【2009.02.22 Sunday 22:00】 author :   hide  | お客様からのインプレ&燃費報告 | - | - |
スポンサーサイト
【2013.09.07 Saturday 22:00】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
PICKUP!
・増大くんって?
・増大くんMAXって?
・エアクリBOXが変わる!?
・エンジン内部も変わる!
・お客様からの燃費報告
・その▲タログ燃費比較
・増大くんMAXゼロヨンに挑戦!
・増大くん組み立てのコツ
・増大くんMAXご注文方法
・設備屋さん・配管屋さんに朗報
常時録画式 ドライブレコーダー vi-eCam(ビーカム)
まさかの瞬間、その真実を鮮明に記録する!
MOBILE
qrcode
PROFILE
SEARCH
SPONSORED LINKS
PAGETOP